肉離れは様々な部位で発生します 首痛、背中の痛み、腰痛、手の痛み、足の痛み


体と心の痛みの専門家 ジョージ鍼灸院の山本ジョージがお伝えします

本日、来院された患者さんシリーズ

首痛

背中の痛み

腰痛

手の痛み

足の痛み

今日は、肉離れ(筋断裂)について

肉離れ(筋断裂)は、全身の様々な場所でおこります。

発生症状やすい部位は、スポーツや動きによって違います。

ジョージ鍼灸院に来院される患者さんランキング

1位 足の痛み(捻挫を含む)

2位 腰の痛み(ぎっくり腰を含む)

3位 首の痛み(寝違えを含む)

4位 背中の痛み(肩甲骨の痛み)

5位 手の痛み(捻挫の痛み)

といったところです。

実際に、スポーツ障害やスポーツ外傷を診ていると

鍼灸治療だけで管理することは難しいです。

急性症状への対処、痛みの緩和を適切におこなっていくことが

予後を良くしていくことにつながります。

一般的にスポーツ外傷の応急処置については

日本整形外科学会では

「スポーツ外傷の応急処置」

特定部位(骨、筋肉、靱帯)が酷使されることによっておこるものを「スポーツ障害」と言います。全身の症状

スポーツ外傷とスポーツ障害
スポーツ活動中、身体に急激な大きな力が加わっておこる不慮のケガを「スポーツ外傷」と言います。

一方、スポーツ動作の繰り返しによって身体の

「スポーツ障害」は別名、「使い過ぎ症候群」とも呼ばれます。

応急処置(RICE 処置)
スポーツの現場で「ケガ」人が出たとき、病院や診療所にかかるまでの間、損傷部位の障害を最小限にとどめるためにおこなう方法を「応急処置(RICE 処置)」といいます。この応急処置は、早期スポーツ復帰に欠かせないものです。
しかし応急処置をしなかったり、不適切な処置をおこなうと復帰までに時間がかかります。

しかし、意識消失、ショック、頭・頚・背部の外傷や大量出血、脱臼・骨折が疑われる著明な変形など、重症なときは、すぐに救急車やドクターを呼び、むやみに動かさないようにしましょう。

RICE処置
外傷を受けたときなどの緊急処置は、患部の出血や腫脹、疼痛を防ぐことを目的に患肢や患部を安静(Rest)にし、氷で冷却(Icing)し、弾性包帯やテーピングで圧迫(Compression)し、患肢を挙上すること(Elevation)が基本です。
RICEはこれらの頭文字をとったものであり、スポーツを始め、外傷の緊急処置の基本です。RICE処置は、捻挫や肉離れなどの四肢の「ケガ」に行います。

RICE処置に必要な機材RICE処置に必要な機材
1.Rest(安静)
Rest
損傷部位の腫脹(はれ)や血管・神経の損傷を防ぐことが目的です。
副子やテーピングにて、損傷部位を固定します。

2.Ice(冷却)

二次性の低酸素障害による細胞壊死と腫脹を抑えることが目的です。
ビニール袋やアイスバッグに氷を入れて、患部を冷却します。
15~20分冷却したら(患部の感覚が無くなったら)はずし、また痛みが出てきたら冷やします。

これを繰り返します(1~3日)。

3.Compression(圧迫)

患部の内出血や腫脹を防ぐことが目的です。スポンジやテーピングパッドを腫脹が予想される部位にあて、テーピングや弾性包帯で軽く圧迫気味に固定します。

4.Elevation(挙上)
腫脹を防ぐことと腫脹の軽減を図ることが目的です。
損傷部位を心臓より高く挙げるようにします。

 

といわれています。

その中で、鍼灸治療がおこなう役割は、とても大きなものです。

すべてが鍼だけで改善するわけではありませんが、ケガでお困りの方は

ジョージ鍼灸院にご相談ください。

ジョージ鍼灸院 金沢本院
院長 山本 城治
〒920-3131
石川県金沢市百坂町ニ59番地
最寄り駅 森本駅からは徒歩10分
金沢市全土、河北郡、かほく市、白山市、野々市市
富山県小矢部市、砺波市からは車で30分圏内
電話番号:076-256-5889
メールアドレス:yamamoto@georgeshinkyu.com
ホームページ:ホームページ:https://georgeshinkyu.com/

診療時間

月曜日から土曜日 9:00~12:30
月曜日から金曜日 15:00~19:30
水曜日のみ 15:00~21:00

ジョージ鍼灸院 かほく分院
電話番号:070-2251-1189
診療時間
完全予約制