生理が憂鬱、生理痛、PMS、婦人科専門のフェムテック鍼灸院。女性の抱える問題を解決!


フェムテックってなに?

Femtech(フェムテック)とは

フェムテック

FemTech(フェムテック)とは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語。

女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決できる商品(製品)やサービスのことを指す。

たとえば、

海外のスタートアップでは生理痛の改善や月経周期の予測、
妊娠中のQOL向上、
不妊対策、
更年期障害の改善、
女性特有の病気などのケア

が取り組まれている。

日本でも生理予測・妊娠サポートをするアプリ「ルナルナ」は、

フェムテックに当てはまる。

一方、デジタルなテクノロジーではない製品は「フェムケア」と呼ばれる。

アメリカのリサーチファームFrost&Sullivanの2018年の調査によると、

Femtechは2025年までに5兆円規模の市場になると予測されており、

いま注目の分野である。

 

これからのフェムテックについて

近年、

少しずつではあるが、

仕事と育児が両立しやすいように求める女性の主張や

女性の生理を「隠さないといけないものではない」と呼び掛ける声が強くなってきた。

そういった権利を大きな声で主張するべきだという考えもある一方で、

生理を隠したい、男性と同じように仕事がしたいわけでもない、

といった考えもあるのがジェンダーの不平等問題を語るうえで難しい点だ。

しかし、このFemTechが進むことは誰しも女性の願いであることには違いない。

テクノロジーの力で少しでも女性が生きやすい世の中になればと思う。

そこで大きな力を発揮するのが鍼灸治療

当院は、

生理が憂鬱、生理痛、PMS、不妊症、婦人科専門の

女性の抱える問題を解決するフェムテック 鍼灸院です。

カラダとココロのことは、なんでもご相談ください。

~ジョージ鍼灸院 金沢本院~
住所
〒920‐3115
石川県金沢市弥勒町カ56
(最寄りの森本駅から徒歩1分)
電話番号
076-256-5889
診療時間
月~金(曜日)
8:00~12:00
14:00~19:30
土(曜日)
8:00~18:00
( 緊急の場合は365日 24時間対応 )