偏頭痛(片頭痛)緊張型頭痛、花粉症、注意報!緊急対策には金沢市森本のジョージ鍼灸院


偏頭痛、緊張型頭痛、花粉症専門外来

偏頭痛、片頭痛、緊張型頭痛、花粉症による頭痛には、鍼灸治療がとても効果的!

薬だけでは、効かなくなったり、副作用が出たり。根本的な治療になりませんし、いつまでも手放せなくなります。 偏頭痛とは 片側もしくは両側のこめかみから目にかけて『ズキンズキン』と脈打つような痛みの出る頭痛をさします。

片頭痛の原因

原因は未だに解明はされていませんが、いくつかの説があります。
1.三叉神経が刺激されて血管を拡張させる物質が分泌される。 その影響で炎症がおこり、神経を刺激する。
2.頭の血管が拡張し、血管の周囲にある神経を引っ張る、刺激をすることで起こる。
片頭痛を引き起こす誘発因子
1.精神的因子:ストレス、精神的緊張、疲労、睡眠不足、睡眠過多
2.内因性因子:月経周期(特に生理前 PMS症候群)、閉経期(更年期障害)
3.環境因子:天候の変化、温度差、気圧の変動、人ごみ、におい、光、音
4.食事性因子:アルコール、他の食品群(チョコレート、赤ワイン、チーズなど)
片頭痛は時々強い頭痛が現れます。
痛みは1~2時間でピークに達し、2~3日持続することもあります。
頭痛に先立つ症状として目がチカチカしたり、閃輝暗点を伴うこともあります。
こめかみから目の周囲に片側あるいは両側がズキンズキン
あるいはガンガン脈打つように激しく痛み、吐き気を伴うこともあります。
あまりの痛みに、学校や仕事を休み、動けないほどの方もいます。
閃輝暗点とは 視野の中にチカチカとした光が見える現象です。
雷が走ったり稲妻が見えたり、ギザギザした光など見え方は人それぞれです。
これが数分~数十分ほど続き治まった後に片頭痛が起こります。
閃輝暗点が起こらない片頭痛や起きても頭痛にならないケースもあります。

痛み以外の症状

・吐き気
・胃がムカムカする
・光に過敏になり、普段よりまぶしく感じる
・音に過敏になり、普段よりうるさく感じる
・においが嫌だと感じる
そんな症状でお困りの方は、ジョージ鍼灸院にご相談ください!

当院は、令和2年6月29日をもって移転させていただきました。

カラダとココロのことは、なんでもご相談ください。

~ジョージ鍼灸院 金沢本院~
住所
〒920‐3115
石川県金沢市弥勒町カ56
(最寄りの森本駅から徒歩1分)
電話番号
076-256-5889
診療時間
月~金(曜日)
8:00~12:00
14:00~19:30
土(曜日)
8:00~18:00
( 緊急の場合は365日 24時間対応 )