ちゃんと知れば怖くない 病気のこと


皆さん こんばんは

いったい今の季節は

なんだといわんばかりの

気温が続きますね

昨日は北海道で39℃台

金沢も30℃を超える暑い一日でした

どうしても体調を崩しがちです

そんなときにこそ鍼灸治療!

いつでもお気軽にご相談ください

そんな

5月26日(日)は

ご縁がありまして

日本消化器病学会 北陸支部

第74回 市民公開講座に

参加させていただきました

講演会内の様子は撮影禁止でしたので

内容だけ少しお話させていただきます

1.食道・胃がんの予防と早期発見・早期治療
2.大腸がんの早期発見と内視鏡治療
3.手術を中心としたおなかのがんに対する治療
4.がんと上手につきあう工夫

と題して

各科の先生方がお話してくださいました

先生方が

何度も口にされていた

早期発見・早期治療
なるべく がん にかからないように出来ること
自分が大丈夫という思い込み
治療がネガティブなものでないこと

そして

家族の負担
家族の生活
相談できる相手がいること
仲間で支えること

さまざまな問題がとりまいている現実

よりケアやフォローが必要だという

お話が何度もありました

お話の中で

少しでも身体が楽になるようにと

鍼灸 を取り入れたり

しているそうです

鍼灸治療には

・根本的な痛みをとること

・まだ病気が軽いうちに手入れに携わること

・本人の感覚がマヒしてしまい

悪いはずの場所がわからなくなって

いるものを見つけること

様々な時期に治療をすることが可能です

とりあえず電気治療
とりあえずマッサージ
とりあえず痛み止めと湿布

長く使ってみたものの

なかなか良くならない

その流れがあり慢性化していく

悔しいですが頻繁にある出来事です

キズは浅いうちのほうが治りが早い

当たり前のことですが

健康な状態を保っていくためにも

自分の体のこと

よく考えてみる必要がある

と強く感じる講演会でした

済生会金沢病院の先生方が

とても丁寧に説明されていたことも印象的でした

困っている方の役に立てるよう

また精進していきます

金沢城の石垣と下にある

しいのき迎賓館の庭?広場?

がとても素敵な雰囲気でした

兼六園もすぐ近くで賑やかな様子

実は

ジョージ鍼灸院は

金沢市街地まで車で10分ほどで来れます

浦島太郎なわたくし

またゆっくり散策したいと思います

~~~ジョージ鍼灸院駐車場案内~~~

広域で見ると

狭域でみると

ジョージ鍼灸院 金沢本院
院長 山本 城治
〒920-3131
石川県金沢市百坂町ニ59番地
電話番号:076-256-5889
メールアドレス:yamamoto@georgeshinkyu.com
ホームページ:ホームページ

診療時間
月曜日から土曜日 9:00~12:30
月曜日から金曜日 15:00~19:30
水曜日のみ 19:30~21:00

ジョージ鍼灸院 かほく分院
電話番号:070-2251-1189
診療時間
完全予約制