ぎっくり腰急増中!運動不足だけではない、その原因と対策、治療。ぎっくり腰専門外来設置


ぎっくり腰急増中!

春先に増加する症状はたくさんあります。
花粉症、めまい、帯状疱疹などもそうですが、
今回は、ぎっくり腰について

ぎっくり腰とは

ぎっくり腰(ギックリ腰)とは、ある日突然現れた腰痛全般を指す言い方ですが、
若い世代の学生から、働き盛りの方、団塊の世代など幅広い世代、タイプの方におこります。
正式には、「急性腰痛」といわれ、いつ起こるかわかりません。
突発的におこるものもありますが、大半は起こるべくしてぎっくり腰になる場合が多いです。
内臓からくる場合、ストレスからくる場合、疲労からくる場合など様々です。
実際には、原因をこれだ!と特定するのは難しいですが、
予防すること、そして痛みを緩和すること、少しでも早く治すことは可能です。

ぎっくり腰の原因

①運動不足、体が固い
運動不足に場合、筋肉の血液循環が悪く、筋肉内の血行が悪い状態になります。
その影響で、筋肉が固くなり、動きが固くなります。
②体の冷え
筋肉が固くなり、血行が悪い状態が続くと、筋肉が熱を作れなくなり冷えてしまいます。
筋肉が冷え、動きが悪くなることで不意に動いた際に、痛める可能性が高まります。
冷え症や寒がりがあると体を温める機能が低下し、筋肉の栄養失調のようになります。
気温が低いことなどで、よけいに筋肉が固まることになります。
③睡眠不足、ストレスが溜まっている
疲労が蓄積していたり、ストレスにより筋肉、神経が興奮し固くなってしまいます。
神経活動がスムーズに進まないことで、不意に動いた際に、信号がしっかりと届かず、
朝一やちょっとした動きで痛めることにつながります。
④汗っかき、便秘がち、血圧が高い
組織全体の栄養、水分が不足することで、柔軟性が低下します。
靭帯、腱などが硬くなる(硬化する)ことで、痛めるリスクが高まります。
お通じ、お腹の調子が悪いと、腹部の内圧が上がったり、腰周囲の血流が悪くなる大きな原因になります。

原因が一つということは珍しいように思います。
様々な要素が合わさり、痛みを引き起こす可能性を高めてしまうことになります。
当院に来院されるぎっくり腰の多い順は、
1位 筋肉損傷
2位 腰椎関節捻挫
3位 仙腸関節捻挫
です。

 

ぎっくり腰の治療

腰痛をおこす部位は、大きく分けて3つ

背中あたり(腰上部)
腰回り(腰下部)
お尻回り(臀部)

肩こりからくるもの
姿勢からくるもの
動きが前後にぶれることでおこるもの
下肢の血流障害からくるもの

それらに対して、
鍼灸治療はもちろん
ストレッチ、マッサージ、整体、整復、湿布、痛み止めなどを
使っていく形になります。

無資格者がおこなう施術の危険性

その中で、
気を付けなければならないのは
資格を持っていない方(無資格)のマッサージや整体、カイルプラティック、整骨
です。

無資格なのか、国家資格有資格者なのか、数が多すぎて、わかりにくい名前で
一般の方に、見分けがつけにくいのが厄介なところです。

わかりやすく見分けをつけるポイントとしては、
鍼灸院や接骨院、病院などの医療機関 医療施設は
値段の表記が禁じられています
他にも禁止事項がありますが、正直、厳密に守っている
鍼灸院、接骨院は1パーセントもいません。
ただ、値段表記をしている病院がないように
1時間〇〇円などは、癒しやリラクゼーション目的ならまだ良いですが
治療という面では素人です。
痛みがある場合については、危険性も高いので注意してください。
ポイントとしては料金を表に出しているか。
これが一番わかりやすいかなと思います。

以下、消費者庁も警告するマッサージによる「地獄マッサージ」の実態
https://news.livedoor.com/article/detail/17189598/
内容一部抜粋
~~~~~

一向に後を絶たない無資格者によるマッサージ中の事故

7月中旬、フリーアナウンサーの生島ヒロシさんが都内で
「おなかをへこませるマッサージ」を受け、肋骨(ろっこつ)を2本骨折した
というニュースが話題になった。生島さんは空手の有段者で、
4年前にはライザップで肉体改造にも成功したほどの健康体。
人生初の骨折がマッサージによるものだったため、世間から驚きの声が上がった。
だが、生島さんの事故は何もレアケースではない!
近年、無資格者マッサージによる事故が急増しているのだ。

消費者庁には、整体、カイロプラクティック、リラクゼーションマッサージなどによる
施術で発生した事故の情報が2009年から17年までの間に1483件も寄せられており、
国民生活センターでは、17年度に過去10年間で最多となる302件の被害が報告されている。
「膝が痛くてカイロプラクティックに行った。
膝のほかに顔がゆがんでいると言われ、承諾も得ずに強引に施術されたが、
その後は顔の痛みが取れず、1週間くらい歯の痛みと耳鳴りで眠ることができなかった」(30代女性)
「お試しのハワイアンオイルマッサージがよかったので
全身マッサージを受けたところ、背中などをぐりぐりと痛いくらい押された。
数日後、頭や首の周りに痛みを覚え、病院で頸椎(けいつい)捻挫と診断。
治療費をマッサージ店に求めたところ、
『施術との因果関係が不明なので支払えない』との通知が来た。

痛みが続いているにもかかわらず、何もしてくれないのは納得できない」(50代女性)
消費者庁や国民生活センターのホームページではこのような被害者の声を掲載しているが、
施術中の事故やケガは一向に後を絶たない。

 

~~~~~

ずーーーーっと前から問題になっており、
未だに解決されていない大問題です。

当院に来院される方の中にも、マッサージにいってから痛みが強くなった
といって来院されることも珍しくありません。
打撲していたり捻挫したり、時には骨折していた!
というケースもありました。
患者さんが少しでも早く楽になっていただけるよう、
正確な情報を伝えていきます。
日々、研鑽していきます。

もし、ぎっくり腰(ギックリ腰)、腰痛、寝違えなどの
痛みでお困りの際は、ぜひご相談ください。

~~~ジョージ鍼灸院駐車場案内~~~
治療院外観

広域で見ると

狭域でみると

~~~第二駐車場案内~~~


第二駐車場までの道のりは
森本駅方面からですと
金沢グレイスチャペルさんの信号を左斜めに入り100メートルちょっとの左側
金沢駅方面からですと
八番らーめんさん手前 法光寺北交差点を右に曲がりすぐ突き当りを左に曲がり
100メートルちょっとの右側です
当院の前の駐車場が埋まっている場合は第二駐車場をお使いください。

第二駐車場への案内看板

第二駐車場内の看板