春分の日 これから春が始まります。世間は今日から3連休!自律神経の乱れにご注意を


春は自律神経が乱れやすい?

春のなりはじめ、気候が不安定になり、温度差が一段と激しくなります。
生活も変わる方が多く、新生活が始まる方、引っ越す方、新しい職場になる方、新しい仲間が加わる方、
別れがある方など「変化」が多い季節でもあります。
気圧の変動もあり、体温調節が難しく、身体も心も疲労が溜まりやすくなります。
その影響で、自律神経も乱れやすくなります。
なんだか、
疲れが取れない
イライラする

元気が出ない
体がだるい
ため息ばかり

やる気が出ない。

 

これって自律神経失調症?!

体の調節をするうえで、大きな役割を果たしている自律神経。
自律神経と聞いて、なんとなくイメージできるものがあると思います。

交感神経と副交感神経

交感神経と副交感神経って聞いたことはありますか?
内臓、血管などの働きをコントロールしており、体内の環境を24時間365日、整えている神経です。
自律神経は、すべての内臓、全身の血管や分泌腺を分布しており、支配しています
知覚神経(皮膚に分布している感覚を司っている)
運動神経(脳から脊髄を通り、筋肉を動かすように司っている)
と違って、自分の意思とは関係なく独立して働いています。
そのため、内臓や血管を自分の意思で自由に動かす事は出来ません
例えば、腕を自由に動かすのと同じように、胃や腸を動かすスピードを意識して変えたり
することは出来ません。
反対に、意識をしなくても呼吸をしたり、食べたものを消化するため胃を動かしたり、体温を維持するため汗をかいたりするのは、すべて自律神経が働いてくれているからです。
交感神経(起きている時の神経・緊張している時の神経)と
副交感神経(寝ている時の神経・リラックスしている時の神経)が、
一つの器官に対して互いに相反する働きをしてくれているおかげです。

スイッチのようにオン!オフ!で働くものではなく
いわば、シーソーのようにバランスを保ち、常に両方(交感神経も副交感神経も)が
一生懸命、働いてくれています。

 

自律神経を整えよう

自律神経が乱れる要素の大半は、
疲労とストレスです。
それを解消するのは、人によって様々な方法があり、自分に合ったやり方が一番です。
あの人が良いって言ったからではなく
自分がスッキリすることなら、なんでも良いです。

好きな景色をみたり

 

 

運動したり

 

 

好きなことをすれば良い!

 

 

私のストレス解消は、やっぱりこれ!

ストレスを溜めず、疲労を回復させていきましょう!
自分でマッサージするも良し!
ツボを意識して指圧してあげるのも、効果的です!

 

それでも、ダメだ!
と思ったら、ジョージ鍼灸院にご相談ください。
自律神経治療は、当院が専門としている症状の一つです。

~~~ジョージ鍼灸院駐車場案内~~~
治療院外観

広域で見ると

狭域でみると

~~~第二駐車場案内~~~


第二駐車場までの道のりは
森本駅方面からですと
金沢グレイスチャペルさんの信号を左斜めに入り100メートルちょっとの左側
金沢駅方面からですと
八番らーめんさん手前 法光寺北交差点を右に曲がりすぐ突き当りを左に曲がり
100メートルちょっとの右側です
当院の前の駐車場が埋まっている場合は第二駐車場をお使いください。

第二駐車場への案内看板

第二駐車場内の看板