免疫力が低下しやすい春に増えてくる様々な症状、体力を高めて病気に打ち勝とう!


免疫(免疫力)ってなに?

体の中に病原菌や毒素、その他の異物が侵入したときに、
抵抗して打ちかつ能力のことをいいます。
また、異物と反応する抗体を作って発病をおさえる
抵抗力を持つことです。

「免疫システム」は2段構えで闘う

免疫は、基本的に2つの仕組みから成り立っています。
1つは「自然免疫」
常に体内を監視しながら、侵入者に対していち早く攻撃態勢をします。
異物が侵入した際に、初期段階の防衛反応です。
2つ目の「獲得免疫」
強い破壊力をもち、がん(癌)などの強力な敵に対抗します。
特定の病気に対して抗体を持つのもこのシステムが働くお蔭です。
免疫は体内に侵入した異物に対し、
まず「自然免疫」が攻撃を仕掛け、それでも撃退できない場合は
「獲得免疫」が出動するという“2段構え”を講じています。
両者は密接な連携プレーであらゆる状況に対応します。

 

攻撃の先陣を切る免疫細胞

体内に侵入した外敵に対し、
最初に攻撃を仕掛ける“自然免疫”は
「単球」「顆粒球」「NK細胞」です。
これらの免疫細胞が常に体内をパトロールしてくれているお蔭で、
私たちは病気にならずに済んでいるわけです。

単球ーパトロールチーム
樹状細胞…異物の情報をリンパ球に伝える攻撃の総司令官。
免疫がどれだけ有効に機能するかは、樹状細胞がどれだけ
明確に敵を認識するかにかかっているといっても過言ではありません。
マクロファージ…死んだ細胞や異物を自分の中に取り込んで処理する。顆粒球を呼び寄せて攻撃を促す

顆粒球―攻撃チーム
「好中球」「好酸球」「好塩基球」から成り、比較的大きな病原菌を飲み込んで殺滅する
NK細胞―攻撃チーム
リンパ球のひとつ。攻撃性はさほど強くないが単独行動できるのが利点。敵に素早く反応する

強力な攻撃を仕掛ける免疫細胞

がんなどの強力な敵に対抗する「獲得免疫」は
“T細胞”“B細胞”といった「リンパ球」です。

リンパ球―攻撃チーム
◆B細胞
主に細菌やウイルスなど、小型の外敵に対抗する。“抗体”というミサイルのような武器で戦う

◆T細胞
がんなどを攻撃する免疫の主力部隊。
強力な殺傷能力を有する「キラーT細胞」
それを活性化させる「ヘルパーT細胞」
攻撃をストップさせる「サプレッサーT細胞」など
さまざまな種類がある。
T細胞は各々連携をとりながら、多彩な攻撃を展開する

 

免疫を潜り抜ける“がん細胞”

免疫システムは、がん細胞などを異物だと認識することで起動します。
その“認識”という重要な役目を担っているのが「樹状細胞」です。
樹状細胞は免疫の総司令官といわれるほど優秀な細胞ですが、
がんはさらに“したたか”。
ゲリラ戦の猛者のように免疫を攪乱し、
監視の目を潜り抜けてしまうのです。

がんがたくらむ4つの“免疫攪乱”作戦
①免疫細胞は抗原(免疫細胞が攻撃の目印にする物質)が
はっきり提示されていれば、
その分容易に攻撃態勢へ入れる。
しかし、がん細胞は巧みに“がん抗原”を隠しながら増殖する。

②がん細胞は免疫の主力部隊である「T細胞」が
攻撃モードに入らないようにする物質を分泌している。

③免疫細胞のひとつ「マクロファージ」が担う
T細胞を活性化する作用を抑えて
逆にT細胞の活動を抑制する物質を分泌させる

④「免疫寛容」という、免疫細胞との“なれ合い状態”を作る。
がん細胞と免疫細胞はバランスを保って共存してしまうので、免疫は力を発揮できない

こうしたがんの攪乱を突破するためには、
樹状細胞に一層鮮明に標的であるがんの姿を教え込む必要があります。
その免疫システムにがん情報を明確に伝える“力”こそ、
免疫療法そのものだといっても過言ではありません。

鍼灸治療は免疫力を高めます

鍼灸(はりきゅう)は、免疫力を高めることに大きな
役割を果たします。
鍼を身体に打つことで免疫力を高めるのに
大事な「血行の促進」・「自律神経の調節」・「腸内環境の改善」
を助けることができます。
鍼を打つことで筋肉が緩み、血流が良くなります
鍼の刺激は自律神経のバランスを調整することができます。
血行が良く、自律神経のバランスが取れることで、免疫力は高まります。
治療に使われる鍼は髪の毛程度の細さなので、
熟練した鍼灸師であれば、刺したときの痛みはほぼありません
(皮膚には痛みを感じる点(痛点)があり、ごくまれにチクッとすることもあります)。
鍼灸ときくと、頭痛、肩こりに効くと思う方がまだ多いかと思います。
「東洋医学」というイメージにとどまる方が多いように思いますが、
免疫力を高めることにも大きな効果があります。

風邪の治療、花粉症などにも効果的です。

元気な体、免疫力の高い体でいるために、
体を大切にしていきましょう!
メンテナンス、ケアをしていきましょう!

当院は、令和2年6月29日をもって移転させていただきました。

カラダとココロのことは、なんでもご相談ください。

~ジョージ鍼灸院 金沢本院~
住所
〒920‐3115
石川県金沢市弥勒町カ56
(最寄りの森本駅から徒歩1分)
電話番号
076-256-5889
診療時間
月~金(曜日)
8:00~12:00
14:00~19:30
土(曜日)
8:00~18:00
( 緊急の場合は365日 24時間対応 )