あらゆるイベント大会の相次ぐ中止 スポーツに関わるすべての人へ スポーツ外傷スポーツ障害 ケガの治療と予防 


新型コロナウイルスの感染症対策 感染予防ということで、
あらゆるイベント、大会の中止、規模縮小、自粛が相次いでいます。
高校野球選手権大会、東京マラソン、市民マラソン、各スポーツイベント、ライブなど
数でいうと何百ではきかないほどあります。
観光、飲食をはじめ、とんでもない大打撃です。
おかげさまで当院には大きな打撃はありませんが、影響がでています。
外出自粛といったところでしょうか。
そんな中、いつも部活や仕事で忙しく体のケア、ケガの治療ができなかった方々で
来院されているケースもあります。

とりあえずの意味

当院は、スポーツ障害、スポーツ外傷、怪我の治療施術を専門外来に設けております。
筋肉痛、オーバーユース(使いすぎ)による痛み、肉離れ、捻挫や骨折の後遺症、
関節の痛み、半月板損傷、腱鞘炎などの症状が多く来院されます。
病院での治療といえば、とりあえず湿布、とりあえず痛み止め、とりあえず安静指示でしょうか。
それも大切かもしれません。
しかし、それで治るでしょうか?痛みがおさまればまだマシですが、
痛みがおさまれば治った!と思って良いでしょうか?

 

 

おもわず、調べてみました。
急いで、間に合わせの処置として。さしあたって。一応。

その通りやーーー!
その通り、間に合わせの処置なんです、一応なんです。
悪いことではありません。でも、それで完了ではないはずです。
仕事でも、「とりあえず」で仕事が終わるはずがありません。

むしろ、本当に大切なのはそこからです。

診療をしていて、そう思うことは山ほどあります。

なぜ、慢性的な痛みに湿布?
血行不良の痛みに湿布?
痛み止め飲んで、ガンガン動かす?

そんなことは、毎日遭遇する出来事です。
しっかりと治療しましょう!完治に少しでも近づけるよう努力していきましょう、一緒に。
でないと、一生キズになります 後遺症が残ります。

 

傷キズ(怪我)の治り方

一般的な切り傷や外科処置が必要なものは説明を省きます。
ただ、治り方は基本的に一緒です。
とてもわかりやすいサイトがあったので紹介させていただきます。
キッセイ薬品工業株式会社 KISSEI 様( https://www.kissei.co.jp/patient/scar/cure/ )

体が傷つき、回復して元にもどっていく過程で、

「急性期」 「回復期」 「慢性期」 があります。

急性期

個人差はありますが、48時間から72時間が一般的です。
病気や傷の入り始め、はじまったところです。
この炎症期の処置が、素早く綺麗に回復していくうえでとても大切になります。
Rest(安静)・Icing(冷却)・Compression(圧迫)・Elevation(挙上)をおこない、
外傷直後に適切な処置が行われることで治癒が促進され、日常生活への復帰、
スポーツ現場への復帰をスムーズに進められます。
炎症期がおさまるまでは、激しい運動は避け、負荷の少ない運動をおこなっていきます。
内出血がみられる場合は、肉離れ(筋断裂)の可能性が非常に高いため、より炎症期が
伸びる可能性があります。肉離れにも、鍼灸治療が非常に効果的です。

回復期

炎症期が過ぎ、本格的な回復期になります。
ここで、再発防止、症状悪化予防のためにも、しっかりと治療していく必要があります。
受傷部位に膠原繊維(コラーゲン繊維)が集まり、修復していきます。
運動負荷もよく考えながらリハビリスケジュールを組み立てていきます。
リハビリ、トレーニング、ストレッチをおこなう中で、局所はもちろん、
全身の血流状態を良くしておくことが重要です。

慢性期

症状的には、比較的落ち着いていることが多いですが、負担をかけることで痛みが再発したり、
筋力を維持していかないと筋力低下を招くことにつながっていきます。
生活習慣病や基礎疾患(高血圧や糖尿病など)があると長引くことが多く、
高年齢層の方も、回復が遅く慢性化することが多い傾向にあります。
慢性期になると「肩こり性」「腰痛持ち」「持病」などといい、放っておくことが多く
病院でも、「年のせい」といわれ、本人もしょうがないかーと認めてしまうケースも非常に多いです。

 

原因不明が8割?そんなのありえません!

腰痛で病院にかかると、レントゲンをとり、場合によってはMRIもとります。
「レントゲンに問題なし」「MRIに問題なし」…では、どうなるか
多くは「年のせい」「老化」「しょうがない」「原因不明」
ひどい場合は「気のせい」「我慢です」「精神科に回します」
どの言葉も、患者さんが直接、病院で言われた言葉です。
病院を否定しているわけではありませんが、原因不明なものは、私は経験上ほぼ無いと思います。
原因があって、結果があります。
原因を明らかにするまで追求するから結果にたどり着きますあきらめてしまえば、それまでです
それどころか、治るものも治らなくなってしまいます
どんな痛みも良くなります。すべて完治します!とはいえませんが、良くはなります。楽になります。

ジョージ鍼灸院は、徹底的に追及します。
絶対にあきらめません。当たり前ですが、
当たり前のことを徹底していきます。

 

ケガで来院が難しい場合には、
往診も対応(緊急対応番号 070-2251-1189)(←24時間対応)しています。
遠慮なく、ご連絡ください。

 

 

~~~ジョージ鍼灸院駐車場案内~~~
治療院外観

広域で見ると

狭域でみると

~~~第二駐車場案内~~~


第二駐車場までの道のりは
森本駅方面からですと
金沢グレイスチャペルさんの信号を左斜めに入り100メートルちょっとの左側
金沢駅方面からですと
八番らーめんさん手前 法光寺北交差点を右に曲がりすぐ突き当りを左に曲がり
100メートルちょっとの右側です
当院の前の駐車場が埋まっている場合は第二駐車場をお使いください。

第二駐車場への案内看板

第二駐車場内の看板