スポーツ障害スポーツ外傷など成長痛にも対応。肩や股関節、肘膝の痛みに効果的な治療法


スポーツ外傷、スポーツ障害について

スポーツをする上で、大切なこと

それは、痛みなくスポーツに打ち込むことです。

その上で怪我と疲労の蓄積による痛みが常について回ります。

じゃあ、スポーツするの辞めれば?ではありません。

スポーツをすること(体を動かす)は、健康な体でい続けるためには

切手も切り離せない、大きな役割があります。

 

スポーツ外傷とスポーツ障害について

簡単に説明すると

スポーツ外傷は、一度に大きな力が加わり起こすもの。ようは怪我(ケガ)です。

・脱臼
・骨折
・捻挫
・筋断裂(肉離れ)
・靭帯損傷
・脳震とう

があります。

どれも、適切な応急処置をおこなうことがとても大切です。

 

緊急処置 RICE処置について

昔は、緊急処置としてRICE処置といわれましたが

安静(Rest):患部の出血や腫脹、疼痛を防ぐことを目的
冷却(Icing):氷で冷やす
圧迫(Compression):弾性包帯やテーピングで圧迫
挙上(Elevation):患肢を心臓より上にあげる

最近は、POLICE処置といわれ
安静だけでは、損傷した組織を保護できないことから、
Protection(保護)すること
そして、

急性損傷の早期管理として必要以上の固定、安静は悪影響を及ぼすため
安静(Rest)を、Optimal Loading(最適な負荷)に置き換えたPOLICE

をすべきだと言われています。

適度な負荷をかけることは、とても大切なことで

痛みの信号、痛みを感じる物質は必要だから出現してくるわけですが、

助けて!SOS!のサイン。

をどのようにすれば、無くすことができるのか、

現れないようにするのか

が必要です。

休ませる時も必要であり、休ませた後は注意深く動かしていく必要があります。

患部(痛めた場所)に対して

適切な痛みを抑える手技、血流を良くすること、

そして、何よりも適切な負荷をかけていくことです。

ジョージ鍼灸院では、

鍼灸治療を主としたオーダーメイドの治療をおこなっています。

トレーニング、ストレッチ、整体、マッサージ、リハビリなども合わせて

少しでも早く良くなる形を組み、治療させていただきます。

ジョージ鍼灸院スポーツ障害・スポーツ外傷専門外来(一覧)

スポーツをはじめ、日々の生活でも

痛みで悩んでいる方

思うようにプレーできない方

なかなか良くならず困っている方

そんな方は、ぜひ、ジョージ鍼灸院にご相談ください!


カラダとココロのことは、なんでもご相談ください。

~ジョージ鍼灸院 金沢本院~
住所
〒920‐3115
石川県金沢市弥勒町カ56
(最寄りの森本駅から徒歩1分)
電話番号
076-256-5889
診療時間
月~金(曜日)
8:00~12:00
14:00~19:30
土(曜日)
8:00~18:00
( 緊急の場合は365日 24時間対応 )