めまいの種類、原因、治療は十人十色。人それぞれ違います。めまいの専門家が説明します


めまいの治療に鍼灸治療

めまいの治療に鍼灸治療が効果的!って聞いたことはありますか?
当院は、めまい治療を専門外来として来月で1年になります。
それまでも、愛知県にある剛鍼灸院グループで11年修行させていただきました。
剛鍼灸院グループは
在籍する鍼灸師、1日に来院される患者さん数は

鍼灸院グループでも、間違いなく日本でダントツ1番です。
それもすごいことですが、
何よりも
徹底した患者さん第一主義
安心・安全・信頼

を掲げて、実践しています。

そしてもう一つ。

20人以上の先生方、それぞれが
専門疾患を持ち、専門的な勉強、治療、施術にあたっています。
ぜひ、ホームページをご覧ください。

剛鍼灸院グループ
(https://www.go-shinkyu.com)

私も修行させていただき、困っていらっしゃる方の役に立ちたい
その思いで、

めまい専門外来
https://georgeshinkyu.com/meniere

を設けています。
合わせてご覧ください。

過去のブログでもめまいについて書かせていただいております。
過去のめまいブログ
https://georgeshinkyu.com/blog/archives/823)他

 

当院に来られるめまいの種類ランキング ベスト5

 

1. 首や肩の凝り、筋緊張からくる脳、耳周辺の貧血からくるめまい

2. ストレスや疲労からくる自律神経系のめまい

3.手足の冷え、全身の循環障害、運動不足などからくるめまい

4.ヘルペスウイルスが原因のハント症候群からくるめまい

5.脳血管、血流系(脳梗塞後後遺症)内耳血管系のめまい

他にも、原因と考えられるものはたくさんあります。

過大広告に注意(ウソの注意)

そして、注意点として
全てが症状の起こる前の状態まで完璧に治るわけでは無いこと
なんでもかんでも鍼灸治療で良くしようと傲慢にならないこと

です。
広告やホームページを見ていると
過大広告というか、
一回で良くなる
これを飲めば、これをすれば良くなる
難治性疾患はこれで治る
○○人の〜〜〜

ということをうたっているものを見ます。
やりすぎというか言い過ぎだと思います。
どんな症状でも、状態を見定めて、適切な処置、治療をしなければいけません。
早ければ早いほど治りやすいことは確かです。
薬の投薬、場合によって手術が必要なものもあります。
私たちに求められることは、それらを踏まえ、
薬の副作用や手術の後遺症の治療もおこないます。
患者さんが長いトンネルで苦しんでいるからこそ、一緒に歩んでいきます。

病院、クリニックとも連携をして治療を進め
患者さんにとって最善の治療がなんなのかを
日々、考えております。
そして、
患者さんと二人三脚で治療をおこないます。

悪い例

「俺は努力せんけど、早く良くしてくれ」
「私は〇〇が苦手だから全部先生に任せるわ」
「良くなってもならんでもどっちでもいいわー」

と言ってこられる患者さんも少なからずいらっしゃいます。
これが、症状を良くしていく上で、1番難しい問題かもしれません。

良い例

なんとか良くなりたい」
「自分も出来る限りの努力する」
「我慢しなければいけないことは最大限する」
「症状によっては、時間を要することも理解する」

もちろん、私たちも最大限の努力をします。
可能な限り、最短で良くしていけるように診療しています。

「過去の失敗があっても大丈夫、今と未来を変えていこう、なんとかなるさ」

 

私たち、ジョージ鍼灸院の精神です。
当院は、令和2年6月29日をもって移転させていただきました。

カラダとココロのことは、なんでもご相談ください。

~ジョージ鍼灸院 金沢本院~
住所
〒920‐3115
石川県金沢市弥勒町カ56
(最寄りの森本駅から徒歩1分)
電話番号
076-256-5889
診療時間
月~金(曜日)
8:00~12:00
14:00~19:30
土(曜日)
8:00~18:00
( 緊急の場合は365日 24時間対応 )