半健康人ってなに?病院に行くほどじゃないけど、身体の調子がすっきりしない。


半健康人ってなに?

半健康人とは、病院に行くほどにはないけど、身体の調子がスッキリしない、だるい。

健康でもなければ、病人ともいえない…そんな方を指します。

特に病人に対する治療方法や機械、施設には積極的にお金が投じられています。

最近は、マッサージ店も増えましたが、痛みに対しての治療というよりも

癒し、リラクゼーション目的がほとんどです。

だからこそ、東洋医学と西洋医学を合わせて、鍼灸治療を中心とした施術方法を

組み立てています。

不老不死の体を作ることは出来ませんが、年齢と上手に付き合い

健康に年を重ねていくことができるように過ごすお手伝いができることは

とても嬉しく、なによりのやりがいです。

 

背骨のゆがみ、ねじれ、骨盤のずれ?

背骨は、

積み木のように重なっています。

頸椎の骨 5つ

胸椎の骨 12つ

腰椎の骨 5つ

合計 22つ

骨盤の後ろ

仙骨の骨 1つ(元々は5つが合体)

尾骨の骨 5つ

骨盤の横は、股関節

骨盤の前は、恥骨と腹筋群があります。

の骨が骨盤の上に重なっています。

最近のスマホ、タブレット、パソコンやテレビをみる機会が爆発的に増え

姿勢が大きく崩れています。

そして、運動量が減っていることも大きな要因です。

日々、治療をしていて患者さんを診ていると

背骨のゆがみと股関節のずれ(亜脱臼になっている)を頻繁にみかけます。

家と同様に、土台が傾き、大黒柱が傾くと、すべてがずれてしまうことにつながります。

体の中には、約200の骨があります。

体のバランスを整えていくうえで、背骨の矯正と骨盤、股関節の調節はかかせません。

 

大丈夫?あなたの背骨。

ところが、来院される方の背骨をみると

背骨の上に印をして写真を撮ってみると、その時点でもずれていますが

そのまま座ったり、家で過ごしている格好をすると

ビックリするくらい背骨が曲がっています。

皆さん、上半身裸でもしくは服の上からでも背骨に合わせてテープを貼って

過ごしている姿勢をチェックしてみてください。

思いのほか、ひどいものだと思います。

そして、

この背骨を支えているのが、左右にある太くて丈夫な筋肉があります。

この筋肉が太いほど丈夫であるほど、こりやすく痛みやすいです。

部分的に固まって凝っている人

上から下まで全部凝っている人…

何気なく過ごしている日常生活の姿勢や仕事の姿勢が

背骨をねじり、筋肉を固めてしまうことにつながっています。

 

歴史上の偉人の言葉

かの有名な世界の発明家

トーマス・エジソンも

「将来の医学は、薬を使わずに骨格構造や食事習慣、

病気の原因と予防をすることである、

体のゆがみや脊椎のずれ、筋肉のこわばりに病気の根本原因がある。」

こんな有名な言葉を残している。

いかに正しい姿勢、習慣で過ごすことが大切かということです。

 

見た目でわかる体の異常なサイン

治療に来られた方、皆さんですが

まず、歩いている姿勢や待合室で待っている姿勢

そして、体を見たときに肉眼でわかる背骨のずれや筋肉の盛り上がり

痛みを感じている人もいれば、

だるい、重いという程度の方もいらっしゃいます。

だるい・重いは黄色信号

痛みは、完全な赤信号です。

その先は、もっとひどい状態になっていきます。

原因を追究しないままに、背中を押したりマッサージするのは
症状を見逃したり、悪化させる危険性もあり、根本的な治療になっていないことは明らかです。
人間の体は、心身一如(肉体と精神が一体である、セットである)であり、
複雑な原因を一つ一つ解きほぐしていく必要があります。
呼吸、飲食、身体運動、精神活動は、他人に代わってもらうことができない
自分でしなければいけないことです。
どれかができなくなることでバランスが崩れて、病気をひきおこすことにつながります。
内臓が悪いので、身体の調子が悪いのではなく、
身体の調子を悪くするような状態にしておいたから内臓が悪くなる。
ということも頻繁におこります。

健康体の定義

健康な状態とはどのような状態でしょうか?

WHO(世界保健機関)では

「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、
単に疾病又は病弱 の存在しないことではない。」 とのことですが…

ちょっとわかりにくいですね…
カラダにもココロにも、身の回りのことにも、違和感がなく、過ごせること…
と思いますが、現在社会ではなかなかそのような方はいないように思います。
そのストレス社会、新型コロナウイルスにより一変した社会の中で、
より一層、健康に過ごすことが難しくなってきました…
自分自身で管理することもとても大切ですが、
プロのスポーツ選手でさえ、自分自身でコントロールすることは難しいものです。
一つしか無い体のことを大切にしてください♪
いつでもお気軽にご相談くださいね!

ジョージ鍼灸院ホームページ


カラダとココロのことは、なんでもご相談ください。

~ジョージ鍼灸院 金沢本院~
住所
〒920‐3115
石川県金沢市弥勒町カ56
(最寄りの森本駅から徒歩1分)
電話番号
076-256-5889
診療時間
月~金(曜日)
8:00~12:00
14:00~19:30
土(曜日)
8:00~18:00
( 緊急の場合は365日 24時間対応 )